宿泊旅行で人気のある都道府県ランキング [ランキング]

国(国土交通省)が新しい統計を取り始めました。


その名は宿泊旅行統計!


統計のソースは


統計の内容から察するにホテルにチェックインした時に必ずお願いされる宿泊カード(だと思います)


今回の統計でわかることは月毎の延べ宿泊者数、旅行目的が観光かそれ以外か、外国人の延べ宿泊者数と


今回の統計のハイライトは今まで旅館・ホテルによって厚いベール包まれ門外不出だった客室稼働率が県単位なが
ら統計として出てきたことです。





2007年の延べ宿泊者数は3億938万人泊ですが3億を国民1人あたりにすると1人3泊弱泊まったことになります。


外国人の延べ宿泊者数は2265万人でした。こちらも3泊弱でした


客室稼働率は45.4%で100部屋で45部屋しか泊まるお客さんが泊まらなかったことになります。


この宿泊旅行統計に国勢調査の数字を加えると宿泊旅行をした人がどこの都道府県に沢山泊まったかが判ります。


詳細は2007年宿泊旅行先 人気の都道府県ランキング で・・・
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

かぴー

こういうことって、今まで表に出てなかったんですね。
逆に驚きでした。
by かぴー (2009-03-23 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。